サミやブログ

「少しの意識だけで人生がかわる」をリアルに描いたブログ

男料理シリーズ#7★超簡単チャーシュー炊飯器★

♪簡単だけど本格的な男料理シリーズです♪

 

本シリーズは、男でもできるよう簡単かつ大雑把なレシピということで、

『いちいち計量するのも面倒だし時間効率も悪いので,それぞれの分量,味の具合は各々の判断にお任せします。味の好みも人それぞれ違うので!!』とさせて頂きます。

 

<材料>

・豚肩ブロック

・長ネギ(青いところ)

・ごま油

・塩こしょう

・小ネギ

 <調味料①> ※おおまかな量だけ記載してます、分量の調整はお任せします。

・水・・・200cc

・酒・・・大さじ3

・しょうゆ・・・大さじ3

・だしの素・・・小さじ1

・砂糖・・・小さじ1

・みりん・・・大さじ1

 

1、豚肩ブロックに塩こしょうを振ってごま油をひいたフライパンで焼く

f:id:SATO3desu:20201228163545j:plain

強火で全面にまんべんなく焼き目を付けましょう

2、炊飯器へ焼いたブロック肉、長ネギ、①を入れ、ご飯を炊くのと同じようにスイッチオン!!!

f:id:SATO3desu:20201228164838j:plain

写真のブロック肉は約400gくらいです

 3、炊飯中に半熟卵を仕込みましょう

f:id:SATO3desu:20201228165211j:plain

ポイントはたまごを常温に戻しておくことです!!

4、たまごが浸るくらいの沸騰したお湯にたまごを入れ、中火にしてきっちり7分茹でます

 

5、7分後お湯を捨て、氷水に約5分置いてから殻を剥いておきましょう

f:id:SATO3desu:20201228165605j:plain

たまごの上下を叩いて殻むきすると早いです!!

6、炊飯器が終了したら、チャーシューで使用した旨味たっぷりのタレで煮卵を作ります

 

7、盛り付けて、小ネギ、糸唐辛子、黒こしょうをして完成です!!!

f:id:SATO3desu:20201228170058j:plain

ご飯もお酒もすすみますyo

調理時間は約3時間です。(待っている時間がほとんどです(^ ^))

※個人差あります

お肉は硬くなくすごくジューシーに仕上がりました。卵の半熟具合もいい感じにできました。何より簡単すぎる!!!

この余ったタレも勿体無いのでスープも作っちゃいました。

f:id:SATO3desu:20201228170813j:plain

沸騰したお湯に今回は冷蔵庫にあった白菜、舞茸、しらすを入れてみました

味つけは余ったタレと、みそ、コチュジャン味覇、輪切り唐辛子を入れて一煮立ちさせたら完成です。

f:id:SATO3desu:20201228171155j:plain

身体あったまるピリ辛スープです