サミやブログ

「少しの意識だけで人生がかわる」をリアルに描いたブログ

エアコン安く買うタイミングの話

いつ買えばエアコンを安く買えるのか...

最も端的に分かりやすく言います。

それは9月です!!

 

※注記

メーカー、販売店、エアコンのグレードにより一概には言えませんが。

 

理由は、各社モデルチェンジが10-12月あります。

これは毎年です。

モデルチェンジ前に値下げをしてでも現行モデルを売ってしまいたいのです。

 

売店によって時期は異なりますが、決算セールもあります。

年末商戦も毎年ありますね。

 

安くなる家電製品もあるかと思います。

 

しかし、エアコンは季節要因が大きいので購買タイミングは1年を通じて安定していると言われています。

つまり、決算や年末だからといって安くなりにくいと言われてるんです!

 

結論、メーカー都合のモデルチェンジ前が1番お買い得になります。

 

ちなみに7-8月は1年で最もエアコン設置工事が混み合いますのでご注意下さいませ。

 

もちろん買うタイミングが選べない人もいるかと思うので、「エアコン買うなら9月割安」とだけ頭の片隅に入れて置いてくださいね。

 

最後におすすめエアコンだけ紹介させて頂きます。

※もし同じくらいの部屋の広さであれば検討してみてください。

 

<リビング向け>

ダイキンうるさら7 加湿 AN40WRPW

メイン用、使用頻度が高い場所

 

<寝室向け>

パナソニック エオリア

サブ用、限られた時で使用する場合