サミやブログ

「少しの意識だけで人生がかわる」をリアルに描いたブログ

備えあれば憂いなし!防災リュックにいれるべき必要なもの?

 

天災大国日本に住むのであれば、

防災リュックを準備しとこう!をすすめる記事です。

 

最近地震多くて不安です。。

 

台風も年々被害が大きくなっている気がする。。

 

集中豪雨による川の氾濫で避難する。。

 

専門家の意見では、今後30年以内に間違いなく

地震がくると言われていますし。

 

そんな状況であるときこそ、避難時の防災リュックを準備をしときましょう。

 

防災リュックと貴重品だけでもまとめておいた方がきっとよいはずです!

 

避難の時に少なくともこれだけは持っていくということです。

 

出番なかった、に越した事はないんですけどね....

 

備えあれば憂いなしということですね!

今から、「入れておくべきもの」をリストで書いていきます!!

 

・懐中電灯

・充電器

・タオル類

・トイレットペーパー

サランラップ

・非常食類

・精製水

・マスク

・袋類

・ポータブルトイレ

・除菌ウェット

・ウェットおしぼり

・制汗シート

・下着(捨てようと思ってたやつ)

・靴下

・メモ帳

・筆記用具(ペン)

・ガムテープ

・ゴム手袋

・フェイスマスク

・ライター

・小銭

・笛

・ラジオ

・乾電池

・インナー類

・薬セット

 

ひとまずこれくらいかな・・・

 

避難生活、車内避難を余儀なくされた時にあったら

便利だろうなというものをリスト化してみました。

 

これらを極力全てジップロックへ入れ、大きめのリュックひとつにまとめておくとよいでしょう。

  

また普段から車のガソリンを半分以下にしないようにするなどの

対策もひとつ手かもしれません。(車内生活に備える)

 

正直自分はまだ避難生活などの経験がありません。

でもニュースなどでそういった経験をされている方々の

現実を何度かテレビ越しに見たことはあります。

とても大変な毎日を過ごさないといけない。。

現実を受け入れるまでに時間も掛かると思います。

もしかしたら避難生活が長期化するかもしれない。

そうなったら防災リュックというのは、

最初の2,3日しか役に立たないかもしれない。

でも、あくまでも応急処置用でいいんです。

実際にはこれがあるかないかで、小さな希望が見えてくるはず。

そう思えるだけでとてもプラスに作用するはずです。

だからやっておくに越したことはないんです。

この防災リュックを準備する事で、

「いまの日常がなんて幸せなんだ」と感じられるはずです。

今はコロナでそれどころではないですが、そんな時だからこそ

毎日幸せだと想いながら生活していきたいです。

そしてステイホームの今だからこそ、準備だけはしておこう。