サミやブログ

「少しの意識だけで人生がかわる」をリアルに描いたブログ

おすすめぬか漬け野菜と漬ける時間??

ぬか漬けを始めて2ヶ月程経ちました。

 

おすすめの漬け野菜や漬ける時間等色々とわかった事を書きたいと思います。

 

まず最初に、、「ぬか漬けをやってよかった」と改めて感じています。

 

多少の手間は掛かりましたが、美味しいものができると、、

そんな苦労もふっとびます!

 

懸念していた臭さも『野田琺瑯』容器に入れてしまえば臭い漏れもしません。

冷蔵庫保管をすれば、開けた時の臭いも気になりません。

 


 


 

自分は、1日漬けるだけで色々な野菜が手軽に食べれて、

酒のつまみにも最適です!ヘルシーですしね、最高です!

 

漬け野菜も色々試しましたよ

 

きゅうり、かぶ、アボガド、プチトマト、にんじん、みょうが、大根など

 

この中でもダントツでおすすめは、、、

『アボガド』ですね!!

 

なんと言えばよいか、燻製チーズのような、スモーキーな味わいがくせになりますね。

身内で食べてもらった評価でもNo1でした(笑)うれしい。。

 

他におすすめ野菜があれば教えて下さい。(笑)

 

個人的には塩もみせずに漬けてよいと思います。

ぬか床の状態にもよるのでしょうが、

私のぬか床でいまのところは必要ありません。

 

塩もみするとかなりしょっぱくなってしまいます。

あと野菜の状態によっても漬かり具合が違ってくる気がします。

 

少し痛んでいる野菜は漬かりやすいと思います。

あと野菜のサイズも大きく影響します。

その場合は漬ける時間を通常より短くするなど調整が必要かと。

 

それと、野菜によってベストな漬け時間があります。

複数の野菜を同時に漬けますが、全ていっぺんに取り出すのではなく、

取り出すタイミングを分ける必要があるように感じます。

 

野菜の状態にもよりますが、

比較的漬かりやすいものとしては

アボガド、かぶ、きゅうりですかね。

これは冷蔵庫で半日漬けるだけで十分かと思います。

(野菜のサイズ、痛み具合にもよりますが!!)

 

ぬか床が出来てからは、毎日混ぜているわけではありません。

いまのぬかの風味がいつまで続くことやら...正直多少不安もあります。(笑)

 

ぬか漬けを漬かったアレンジレシピでも考えてみようかな。

いや手軽さは?(笑)

調理した場合、腸活効果はどうなるんだろう。。。